クリニック開業に向けて!医院設計に迷われてる方必読

関わる人が心地良いデザイン

医療施設のデザインはそこで働くスタッフだけでなく、通われる患者さんも気にするものです。長く経営するためにも多くの人に居心地良いデザインコンセプトを考えましょう。

設計依頼までに行なう作業

病院

開業場所の選定

立地条件や同業他社が近くに無いかなど、開業予定地について事前に情報収集する必要があります。

事業計画書の確認

開業時にかかる費用や開業後の運営コストなど事業計画の確認をしましょう。

資金調達

自分の計画書を元に金融期間から融資を受けるなどして、資金調達を行ってください。

不動産契約

テナント料や保証金など、後からトラブルにならないようしっかり確認しましょう。

クリニック開業に向けて!医院設計に迷われてる方必読

院内

空間デザインの必要性

通院される患者さんにとって、空間デザインは病院やクリニックのイメージになります。確かな技術を持っていても、患者さんに望まれない空間では人が集まらないかもしれません。だからこそ、スタッフと患者さん両方が満足できるデザインが必要なのです。

病院

イメージの実現に向けて

開業する際に、機能性や快適性など求めるものは多くあるでしょう。スタッフにとって効率的なデザインは何か、患者さんに配慮した設計など専門の知識がなければわからないことも多くあります。だからこそ一人で悩まず、ノウハウを持った企業に相談する必要があるのです。

病院

専門知識を持った業者選び

待合スペースや診療スペース、医療機器の設置まで考える事が多く大変に思われるかもしれません。しかし建築業界には医療施設の設計に長けた企業も存在しています。設計から内装まで、様々な知識を持った専門業者に依頼することで、希望する空間づくりができるのです。

実績と信頼のある業者を選ぶ

設計・施工を依頼するには確かな実績と信頼のできる企業を選ぶ必要があります。患者さんが病院を探すように、自分の理想に叶う技術力を持った企業を見つけましょう。

広告募集中